CONCEPT
介護のミライを切り拓く、
多彩な学びが待っている!
介護利用される方にとって大切なことは、自分や家族の目線にたった介護が受けられること。
「みる・きく・やってみる!」のオリジナルカリキュラムと現場実習なら、利用される方やご家族に寄り添える“実践力”が身につきます。
豊かなこころ、確かな技術、
幅広い知識を兼ね備える。
目標とする教育
人間としての「尊厳」を尊重し、利用者本位の態度を有する人材 施設、機関、地域における役割が認識でき、チームアプローチに基づいて総合的、
かつ包括的に支援できる職業実践力のある人材 利用者が必要とする社会資源をニーズに沿って活用、展開できるなど、
地域福祉にも働きかけられる調整能力のある人材 福祉を取り巻く社会状況に関心を持ち、
考究的かつ主体的に学習を継続していくリーダー的能力を有する人材
この学科の ココが凄い!
実践型カリキュラム
介護現場に必要な知識や技術を身につけるために、授業に様々工夫をプラス。生活支援技術をはじめ、「みる・きく・やってみる」の体験型授業を多く展開し、介護する側・介護される側どちらの視点も持ったケアワーカーを目指します。
介護トレンドを学ぶ!
近年のデジタル技術の導入で介護業界は年々変化しています。介護ロボットや、VRを活用した学びなど、最先端の現場に対応できる力を養うため、さまざまな体験プログラムに参加します。
医療・リハビリテーション職種との連携授業
医療的な視点を介護福祉士が持つことで、より丁寧なケアが可能になります。介護に関連した医療的なケアやリハビリ要素など、姉妹校の先生が教えてくれるのは、Yoshidaならでは。
クリエイティブプログラム
利用者さんの毎日をより充実させるために、介護福祉士としてプラスαの知識や、クリエイティブな発想を身につける特別な授業を展開しています。音楽療法や制作、リハビリ、障がい者スポーツなど授業は様々!
施設・設備の充実
介護の技術や医学の知識を学ぶための用具や設備が豊富に整っているので、一つひとつの技術が確実に身につきます。実習用のベッド数は北海道トップクラス!
タイムテーブル
TIME | MON | TUE | WED | THU | FRI |
---|---|---|---|---|---|
9:00 ▼ 9:10 | ショート ホームルーム | ショート ホームルーム | ー | ー | ショート ホームルーム |
9:10 ▼ 10:40 | コミュニケーション技術 | 障害者支援 | ー | ー | こころとからだのしくみⅢ |
10:55 ▼ 12:25 | 人間の尊厳と自立 | 介護過程の実践Ⅰ | ー | 発達と老化の理解 | 介護過程の実践Ⅰ |
12:25 ▼ 13:15 | ランチタイム | ランチタイム | ー | ランチタイム | ランチタイム |
13:15 ▼ 14:45 | キャリアデザインⅠ | 介護の基本Ⅰ | 生活支援技術Ⅲ | レクリエーション支援Ⅰ | 生活支援技術Ⅳ |
15:00 ▼ 16:30 | キャリアデザインⅠ | 介護の基本Ⅱ | 生活支援技術Ⅲ | 介護総合演習Ⅰ | ー |
※1年次の例
※タイムテーブルは変更になる場合があります。
カリキュラム
1年次
人間関係とコミュニケーション
地域共生論
介護の基本Ⅰ・Ⅱ
生活支援技術Ⅲ・Ⅳ
介護過程の基礎
介護過程の実践Ⅰ
介護総合演習Ⅰ
こころとからだのしくみⅡ
発達と老化の理解
認知症の理解Ⅰ
障害者支援
■独自科目
レクリエーション支援Ⅰ
キャリアデザイン
2年次
- 介護とコミュニケーション
介護保険と社会保障制度
介護の基本Ⅲ・Ⅳ
手話
点字
生活支援技術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ - 介護過程の実践Ⅱ
介護総合演習Ⅱ
介護研究
こころとからだのしくみⅠ
認知症の理解Ⅱ
■独自科目
くらしと法律
生活と文化
活動と表現
国家試験対策