Learning
CONCEPT
こころ×知識×技術をかねそなえた
介護福祉士へ
介護利用される方にとって大切なことは、自分や家族の目線にたった介護が受けられること。
「みる・きく・やってみる!」のオリジナルカリキュラムと現場実習なら、利用される方やご家族に寄り添える“実践力”が身につきます。

豊かなこころ、確かな技術、
幅広い知識を兼ね備える。
目標とする教育
人間としての「尊厳」を尊重し、利用者本位の態度を有する人材 施設、機関、地域における役割が認識でき、チームアプローチに基づいて総合的、
かつ包括的に支援できる職業実践力のある人材 利用者が必要とする社会資源をニーズに沿って活用、展開できるなど、
地域福祉にも働きかけられる調整能力のある人材 福祉を取り巻く社会状況に関心を持ち、
考究的かつ主体的に学習を継続していくリーダー的能力を有する人材


この学科の ココが凄い!

YOSHIDAオリジナル
体験型授業
介護に必要な力を身につけるために、授業に様々な工夫をプラス。生活支援技術をはじめ、「みる・きく・やってみる」の体験型授業がたくさんあります。

実践~確認まで
技術が身につく充実の環境
介護の技術や医学の知識を学ぶための用具や設備が豊富に揃っているので、一つひとつの技術が確実に身につきます。実習用ベッド数は北海道トップクラス!

プロの技を学ぶ
姉妹校との連携授業
介護に関連した医療的なケアやリハビリ要素など、姉妹校の先生が教えてくれるのは、Yoshidaならでは。

頼れる存在
現場経験豊富な教員
経験豊富な教員がサポートしてくれて、アドバイスももらえるのは、とっても安心です。

タイムテーブル
TIME | MON | TUE | WED | THU | FRI |
---|---|---|---|---|---|
9:00 ▼ 9:10 | ショート ホームルーム | ショート ホームルーム | ー | ー | ショート ホームルーム |
9:10 ▼ 10:40 | コミュニケーション技術 | 障害者支援 | ー | ー | こころとからだのしくみⅢ |
10:55 ▼ 12:25 | 人間の尊厳と自立 | 介護過程の実践Ⅰ | ー | 発達と老化の理解 | 介護過程の実践Ⅰ |
12:25 ▼ 13:15 | ランチタイム | ランチタイム | ー | ランチタイム | ランチタイム |
13:15 ▼ 14:45 | キャリアデザインⅠ | 介護の基本Ⅰ | 生活支援技術Ⅲ | レクリエーション支援Ⅰ | 生活支援技術Ⅳ |
15:00 ▼ 16:30 | キャリアデザインⅠ | 介護の基本Ⅱ | 生活支援技術Ⅲ | 介護総合演習Ⅰ | ー |
※1年次の例
※タイムテーブルは変更になる場合があります。
カリキュラム
1年次
人間関係とコミュニケーション
地域共生論
介護の基本Ⅰ・Ⅱ
生活支援技術Ⅲ・Ⅳ
介護過程の基礎
介護過程の実践Ⅰ
介護総合演習Ⅰ
こころとからだのしくみⅡ
発達と老化の理解
認知症の理解Ⅰ
障害者支援
■独自科目
レクリエーション支援Ⅰ
キャリアデザイン
2年次
- 介護とコミュニケーション
介護保険と社会保障制度
介護の基本Ⅲ・Ⅳ
手話
点字
生活支援技術Ⅰ・Ⅱ・Ⅲ - 介護過程の実践Ⅱ
介護総合演習Ⅱ
介護研究
こころとからだのしくみⅠ
認知症の理解Ⅱ
■独自科目
くらしと法律
生活と文化
活動と表現
国家試験対策