10月26日のタッチレッスンは2学年合同で円山公園へ
今回のねらいは、「こどもの引率を想定した計画を立てて行動すること」と「1・2年生の交流を深めること」
円山公園で何歳児を何人引率するか、それぞれのグループで活動内容を事前に計画し、マルヤマGO
円山公園はすっかり紅葉していて、とってもきれい
落ち葉やどんぐりを拾って「これで何か作れるかな」
身近な物で、作品を作るアイディアや技術も学校では学びます
途中で北海道神宮を参拝「採用試験に無事合格できますように!!!」2年生は必死です
落ち葉が降る中、円山公園内をこどもとの遠足を想定しながら歩きます
「池や道路は危険だからここで声をかけよう」
「自転車やジョギングしている人の迷惑にならないようにしないとね」
手作りお弁当を食べて、学校に戻り、午後はグループに分かれて作業。
事前に計画したルートやねらい、留意点などについてまとめます。
画用紙で動物を作ったり、拾ってきた落ち葉を貼ったり…さすが保育学生
きれいな作品がたくさんできあがりました
各グループの発表では、グループ毎に予測をしながらの戸外活動で、様々な発見や気付き、学びがあったようです
こどもたちが安全に楽しんで活動できるよう考えることが保育士の大切なお仕事
1・2年生の仲も深まり、充実した1日になりました
保育未来学科 2年生担任 佐藤夏樹