吉田学園の保育未来学科では、2年間で「保育士」と「幼稚園教諭二種免許」の両方を目指すことができます。
2年生が幼稚園での教育実習を終えて、1年生の後輩たちに実習の様子を発表してくれました![]()
発表の前に、それぞれがこども達の前で行った自己紹介を発表。
トップバッターは、札幌白ゆり幼稚園で実習した松原愛佳さん(根室高校出身)です。
落ち着いていてとても聞き取りやすい声![]()
1年生は午前中に見学に見学した園なので、イメージしやすかったようです。

あかしや幼稚園で実習した小林紗那さん(函館大妻高校出身)は、教育実習中に胆振東部地震を経験し、その経験から学んだことや幼稚園の様子などを発表。
自己紹介の「キャベツの中から」の手遊びをしてから、はらぺこあおむしで作った名前が出てきたときは、1年生から「わぁ~」と驚く声と歓声が上がっていました![]()

認定こども園白老さくら幼稚園で実習した舛澤玲奈さん(苫小牧西高校出身)は、丸一日先生として保育を実践する完全実習を経験して、学んだことを発表しました。舛澤さんが先生になって行っている朝の会の動画があり、まだ実習をしていない1年生にとてもわかりやすい発表でした![]()

最後に長い実習をしっかりと乗り越えたからこそ言える 1年生に向けて伝えたいこと をまとめてくれたのは、富丘つくし幼稚園で実習した濱本真名佳さん(札幌山の手高校出身)。
体調不良の時に効果があった栄養ドリンク
を紹介する等、楽しく、ためになる発表でした。元気で明るく笑顔いっぱいの自己紹介も素敵でした![]()

1か月の実習お疲れ様でした![]()
実習を終えるごとに自信がつき、ひと回りもふた回りも大きく成長した2年生![]()
この力を来年4月からは現場で発揮してくれることを期待していますよ![]()
保育未来学科 浦島 葉子