こんにちは!

進学アドバイザーのむらかみです🐈

 

 

今回のトピックスでは、

本校の社会福祉学科の特色」をご紹介していきます!

 

 


 

\これであなたも丸わかり!/

社会福祉学科 学びの特色

 

特色その①:北海道内唯一!〇〇を目指すことができる!?

 


 

 

▶特色その①

 

本校の社会福祉学科には他の専門学校や大学と大きく違うことがあります。

 

 

それは、

4年間で社会福祉士、精神保健福祉士、介護福祉士

つの国家資格取得を目指せる ということ。

 

上記3つの福祉系国家資格を同時に目指すことができるのは

北海道内でも本校のみとなっています✊

 

 

≪なぜ3つの資格を目指すの?≫

 

 

社会福祉士が関わる相談者さんがおかれている状況は一人ひとり違います。

例えば、関わる層で言えばこどもから高齢者まで幅広い年代の方との出会いがあり、

その中で複雑な悩みを抱えている方々がいらっしゃいます。

 

 

そんな相談者さんの生活上の問題点を解決すべく、

生活していく中での困りごとや悩みについて、解決に向けて一緒に考えていくのが社会福祉士・精神保健福祉士のお仕事。

 

 

1つの資格の視点に限らず、

上記3つの資格の視野をもつことで支援の幅は格段に広がります!

 

 

 

 

 

対面する相談者さんの心に寄り添い、問題の本質を見極め、生活しやすくするにはどのようにしていくと良いのか…

1人でも多くに方により過ごしやすい生活を送っていただけるよう、

 

本校では、

・幅広く問題を解決する力を持つ社会福祉士と、

・精神障害分野を専門とした精神保健福祉士

・高齢者や認知症の他、身体障がい分野の知識を専門とした介護福祉士

 

 

3つの視点をもつことを目標としています!

 

 


 

いかがでしたでしょうか?

道内で唯一「3つの国家資格取得」を目指せる学科、社会福祉学科のご紹介でした🌟

 

 

 

幅広い視野と経験をもったソーシャルワーカーを目指すなら、ぜひ本校へ。

 

 

オープンキャンパスでは本校の教員や在学生とお話ができちゃいます👍

ご都合がつくタイミングで一度いらしてみてくださいね!

 

 

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る